営業職/住宅商社(総合職)

南陽吉久株式会社 金沢支店
2018年 新卒入社

エントリーはこちら

Q.サニーライブグループ(南陽吉久株式会社)に入社した理由は?また、なぜ営業職を選びましたか?
A.もともと名古屋の大学で経済を専攻しており、当時は名古屋と石川でどちらに就職するか悩んでいました。就職活動をしていくなかで、周りは都市圏に就職する人が多かったのですが、私は地元石川に貢献したいという強い思いがありました。また「住まい」は一般的に大きな一生の買い物なので、「住まい」に関わる仕事がしたいと思い、Uターンと入社を決めました。

営業職を選んだ理由は、大学生時代にスーパーマーケットでアルバイトをしていて、人とコミュニケーションをとる仕事が、大変なこともあるけれどやりがいもあり、楽しいと感じたのがきっかけです。社会人になっても人と関わるような仕事をしたいと思い、営業職を選びました。
Q.仕事のやりがいについて教えてください
A.私は高校や大学で建築の勉強をしていないので、家の構造や専門用語は大変難しいです。しかし、商社として商品を納入するタイミングや商品の機能は、勉強しなければいけません。当然先輩方にも教えていただきますが、現場のことは直接大工さんに教えていただくこともありますし、商品知識についてはメーカーさんが開催する商品説明会やメーカーさんと一緒にお客様を訪問する同行営業の際にメーカーさんが話している知識、説明の仕方を吸収し、一人で提案する時に活かしています。先に話した階段も今では自分で寸法を測って発注し納品できるようになり、少しずつですが成長を実感しています。
また外回り訪問していくうちに段々お客様の前でしっかり話を聞き、要望を聞き出せる力が身に付き、信頼関係を築くことが出来てきました。自分が提案した商品を「君だから買うよ」と言っていただけた時は本当に嬉しかったです。
提案する商品の内容は複雑で難しいですが、商品知識を学んで自分のものにし、お客様に提案して納得いただけたときにやりがいを実感します。
Q.仕事内容と仕事をする上で心がけていることを教えてください
A.当社は木材、建築資材、住宅設備機器をハウスメーカー様や工務店様に販売する住宅専門の商社です。当然、お客様(ハウスメーカー様・工務店様)からのご注文を待っているだけでなく、新商品の案内やお施主様(家を建てられる方)のご要望に対して提案を行っています。
担当するお客様が決まったのは入社して半年経った頃で、最初はとにかく顔を覚えてもらおうとお客様の事務所を回りました。
最近では担当するお客様も、仕事量も増えてきています。現場の管理など難しいと感じることもありますが、先輩や現場の大工さんなどに教えていただいたことを活かしながら業務を行っています。大工さんには床の貼り方や階段の寸法の測り方を教えてもらうこともあります。

いつも心掛けていることは、お客様訪問時にあらかじめ何をご案内するか、何を提案するか、準備をすることはもちろんですが、お客様のお困りごとやご要望をお聞きするためには、できるだけお客様にもお時間をいただくよう心掛けています。
提案後は、訪問先・提案したもの・ご要望をカレンダーに入力するようにしています。担当先がたくさんあるなかでも、カレンダーを見ればその日のお客様との会話をすぐに思い出すことができるようになり、業務効率もアップしました。