店舗・運営スタッフ

光陽興産株式会社
2009年 入社

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Q.仕事内容と今後の目標を教えてください
A.スタッフの教育・育成やシフト管理、物販の発注や施設・設備管理などの店舗運営に関わる全般の業務をしています。作業内容が多岐にわたるため、臨機応変な対応が求められます。
また、当社ではアルバイトのスタッフも多く、円滑な運営にはスタッフの力が大きく影響しており、スタッフへのフォローも重要な仕事の一つです。日々、様々なスタッフと働く中では、学生なのにすごいなとか、自分もこんな風にしようと学ぶことが多々あります。常にスタッフの行動には気を配りながら、いい所を見つけた時には本人に伝え、自らにも取り入れるように心がけています。立場や年齢は違いますが、お互いに学び合い成長することで、よりお客様にご満足いただける店舗を目指しています。
Q.やりがいを感じるのはどんな時ですか?
A.銭湯という日常生活に密着したサービスを提供していますので、常連さんが多くいらっしゃいます。高齢なお客様も多いですが、当店では、岩盤浴やロウリュウという水蒸気を発生させるサウナも人気があり、若い方にも大変多くご利用を頂いております。
お客様が自分やスタッフの名前を覚えてくれて、顔を合わせるたびに話しかけて下さる時が、とても嬉しいです。お客様やスタッフが楽しそうやり取りをする様子をみて、私たちのお店が地域に溶け込めているなと実感することができ、やりがいという部分にもつながっています。また、季節に応じて、お食事処の新メニューを考案したり、イベントを開催したりなど、企画・提案を行っています。
Q.働く上で心がけていることを教えてください
A.陽だまりの湯ではお風呂セットをはじめ、衣類や貴重品など、お客様の忘れ物が毎日のように届けられます。入社して間もない頃に、先輩社員に拾得物の取り扱い方について、注意を受けたことがありました。その際「拾得物の中には、こんなモノと思う物もあるかもしれない。けれどそれは自分の価値観であって、持ち主にとってはとても大切なものかもしれないだろう。」と言われました。そのとき、ご提供する『サービス』の在り方という点でも気付きがありましたね。
陽だまりの湯は、ありがたいことに1日に千人以上のお客様にご利用いただいています。価値観が十人十色なのと同じように、お客様が求められるサービスも十人十色であり、リピーターのお客様においても天候やその日のご気分によって求められることが違うのではないかと思うようになりました。お客様にご満足いただける細やかなサービスをご提供できるよう心掛けながら業務に取り組んでいます。