社員紹介(営業職/流通(総合職))_102|サニーライブホールディングス

営業職/流通(総合職)

南陽吉久株式会社 金沢支店
2012年 新卒入社

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Q.南陽吉久株式会社を選んだ理由は?
A.就職活動中に南陽吉久が毎年開催する大規模展示会「ニューライフフェア」を見学する機会がありました。その時、幅広い商品の取り扱いや住まいづくりの提案、先輩社員とお客様との商談風景を目にし、自分自身が営業として働く姿を大きくイメージすることができたからです。
また、人事担当者が学生の目線で、何かと心配してくださったり、相談に乗ってくださいました。何度もお話しをするうちに、頼れる存在になったことも入社を決めるきっかけとなりました。入社後のフォローアップ研修などでもよく面倒を見てくださって、同期との強い絆を作って頂きました。社内の雰囲気もよく、これまで人間関係で悩んだことはありません。
Q.どんな仕事をしていますか?南陽吉久株式会社の強みは?
A.営業の仕事は幅広く、提案販売だけが営業の仕事ではありません。お客様の元へ提案資料を持って営業に出向いたり、建築現場へ行き材料の注文をもらったり、納品時期の配送の調整も行っています。
商社では販売品目が多岐にわたるため、同業他社では、担当を細分化しているところが多いように思います。しかし、南陽吉久では担当営業があらゆる商品のご提案を行います。営業に求められる知識はとても広いですが、多くの知識や経験を得ることができます。一人の営業がトータル提案することにより、お客様のご要望に添ったプランニング、また、提案スピードの満足にもつながります。そしてなにより、お客様に安心して相談いただけるところが南陽吉久の強みです。
Q.営業マンとしての心構えを教えてください
A.営業にとって大切なスキルはお客様の要望を聞き出すヒアリング力とコミュニケーション力です。私はあまり人見知りをしないタイプなので、営業に出始めた頃は色々なことを吸収しようと叱られるほど質問をしていましたね。今は経験に基づき必要なことだけを必要なタイミングでお話を伺うことができるようになりました。ポイントを押さえた提案を行うには、お客様と接するとき、萎縮することなく要望を聞き出すことが重要です。お客様と良い関係性を築くことで、自分の仕事も進めやすくなりました。

また、社内においては、少し前までは、周囲の社員を頼ろうという気持ちが薄かったように思います。最近は、これまで以上にお客様にご満足いただけるご提案やサービスのご提供がしたいという思いが強くなりました。周りには信頼できる同僚や、営業のサポート全力でしてくれるスタッフがいます。周囲を信頼することで、私自信も周囲から信頼してもらえるようになり、以前より質の高いサービスを提供できるようになったと感じています。